matatabi日記

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




絞り染め

仕事の関係で 超簡単な絞り染めを作りました!
c0164364_061076.jpg


①白い綿の布(古いシーツとか)を用意。
②布をつまんで輪ゴムでくくったり、糸でくるくるに巻いたり、布を重ねてクリップでとめたり。
 ロウを溶かすことができれば、ロウで絵や字を描きます。
③水につけて 手芸センターで売っている色粉で染めます。
c0164364_061925.jpg


素朴な味わいで、模様や色の出具合が一枚一枚違って、結構面白い^^♪
染めたものは お部屋に飾ったり 裁縫の布として利用。。
小さな子からお年寄りまで楽しめま~す^^)/
[PR]



by chicorium | 2008-08-27 00:19

諏訪③

名古屋が猛暑続きのころ、諏訪ではトンボが飛んでたりして
c0164364_1052057.jpg

すでに秋の気配・・・
c0164364_1054966.jpg


稲穂に小さな白い花もついて
c0164364_106896.jpg

一面 黄金色に輝く時も もう遠くないのですね~^^
[PR]



by chicorium | 2008-08-24 10:13

諏訪②

はじめて諏訪大社に行きました
7年に一度、御柱祭という勇壮なお祭が行われます
c0164364_200835.jpg

一度も見たことはないのですが、10tもある大木を山から担ぎ出し、
その大木に何人もの氏子がまたがって坂を下ったり、川を渡ったり・・・
c0164364_2004965.jpg

その御柱が諏訪大社の四隅に立てられています。
諏訪大社・下社の御柱は、さるのこしかけがついてました^^
c0164364_201433.jpg

次回は平成22年。諏訪の人たちの心をアツくするお祭、そばで感じたいな~

下社前の喫茶店で一息。。。 なんだか昔なつかしい感じのプリン♪
c0164364_201273.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-08-20 20:19

夏 諏訪①

長野県は諏訪。。。

毎年8月15日は諏訪湖の花火で、多くの見物客でにぎわいます。

・・・が、この写真はその日にあらず。

短時間ではありますが、いま毎夜諏訪湖で打ち上げられているものです。

しかも、遊覧船に乗っての花火見物でした~~夜はちょっと寒い**
c0164364_20275697.jpg

・・・しまった!モノクロ設定にしたまま撮ってた・・・T0T

気を取り直して・・・^^;

やっぱり長野は涼しくて気持ちいぃ~♪ c0164364_20313566.jpg

諏訪湖畔でしばらく散歩・・・c0164364_20283489.jpg

木陰はちょうど良かったけれど、日中は太陽がじりじり、ちょっと日焼けしたっぽい^^;
[PR]



by chicorium | 2008-08-18 20:42

夏スイーツ♪

今日は親のお使いで、高速乗って少し遠くへ出掛けたにもかかわらず、

あまりの暑さに車の外へは出ず ‐д‐;  

写真は少ないです。


仕事がお盆関係なく昨日まであったので、

この時期は 「お盆なんて感じしないよね~T_T」 と、仲間と話しています。


それでも今日は、高速のUターンラッシュにまぎれ、

お墓参りにも行けたので 「お盆なんだ~」と 感じた一日でした^^;


名古屋に戻ってから、前から行ってみたかったケーキのお店、

本山の『ブールヴァール・デ・ガトー』さんへ
c0164364_22365838.jpg


めずらしい オレンジのブリュレ♪ 
c0164364_2237916.jpg


疲れたからだに ぺロリでした♪
[PR]



by chicorium | 2008-08-16 22:45

猫カフェ②

猫カフェの続きです~ ニャオ♪
よく見ると左右の瞳の色が・・・゜0゜! 
c0164364_2123056.jpg

この子は扉の向こうへ行きたくて・・・c0164364_21423298.jpg

でも向こうはカフェスペース。 行けないのョ
c0164364_21425536.jpg



この子が なんだか気になるな~ 
c0164364_2132430.jpg


んー・・・猫のいる生活、やっぱりいいな♪
[PR]



by chicorium | 2008-08-15 21:52

猫カフェ①

猫カフェ①2008年 08月 14日
名古屋 錦にある猫カフェへ行ってきました にゃーん♪
まずはこの子がお出迎えしてくれました
c0164364_22494974.jpg


人なつこくて 好奇心旺盛な子(^-^) かわいぃ~

お昼の時間にいくと、おやつをあげることができます。  『どぉぞ!』
c0164364_2250388.jpg

    『たべていいにゃか?』       『どぞどぞ♪*^0^*』
c0164364_22501265.jpg

一部屋に猫が10匹ぐらい! まったり癒されモードで眠気が・・・(´ー`)~。。。
c0164364_22502510.jpg



生まれてまもない子猫たちも 身を寄せて寝ております**~  ・・・顔つぶれてるけど^^;
c0164364_22503749.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-08-14 22:57

生け花展

去年から生け花を習い始めました。

いろいろな基本の形をおぼえるのですが、未だに(?_?) 

今年の初夏に松坂屋でおこなわれた華展の写真です。
もちろん自分の作品ではありません~^^;
c0164364_2023231.jpg

↑ さわやかな青とオレンジのコントラストに惹かれマス



c0164364_20235865.jpg


↑ 見てるだけで なんか楽しい(^0^)b



c0164364_20241672.jpg


↑ 紫のカーネーション?かしら・・・素敵♪



華展は生け方だけでなく 写真を撮る楽しみもあります。
・・・むしろそちらがメインかも^^;


ん~ 最後に自分家にあった花瓶とちょっとの草花で。
c0164364_20243527.jpg

ちょっとさみしいけど、レンズの明るさに助けられたかも。

ジブン磨き、なってるかぁ~?
[PR]



by chicorium | 2008-08-13 20:40

韓国③

韓国のお食事 続き。。

韓国といえば、チヂミ♪
c0164364_20193856.jpg

豚肉おいし、焼肉♪
c0164364_20202055.jpg

3人で囲んで食べた、果物たっぷりヨーグルトソフトonかき氷♪♪
c0164364_2019159.jpg



どれもボリュームたっぷり大満足でした(*^ー^*)
                                            bye.チコリ
  
[PR]



by chicorium | 2008-08-11 20:24

韓国②

二日目は世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)へ
c0164364_21261790.jpg

ドラマ「チャングムの誓い」に登場。
c0164364_21271113.jpg

・・・私は見てませんが^^;
c0164364_21275076.jpg

ふと思う、・・・ここは日本?
c0164364_21281651.jpg


いやいや、素敵なチマチョゴリを着たお姉さん(^o^)/~
c0164364_21263516.jpg

そして、明洞餃子の「カルククス」と、
c0164364_2131466.jpg


蒸し餃子。
c0164364_2130374.jpg


ワンタンおいし♪
                       
                                               bye.チコリ
[PR]



by chicorium | 2008-08-10 21:58

旅先で気ままに撮ってまーす
by chicorium
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

湯布院動向
from 湯布院

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧