matatabi日記

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




コスモス~黒姫高原~

このコスモスは長野・黒姫高原。。
でも行ったのは去年^^;
今年はまだ秋らしい風景、しっかり見てないな~
c0164364_2044216.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-10-29 20:11

読書の秋、だそうです

テレビの天気予報の受け売りですが、
今は読書に適した「読書の秋」週間だそうです^^

天気と読書がどうして関係しているかというと、
平均気温が15℃のころは 頭がスキッとなって
本を読むなど 頭を働かせるのにちょうどいいのだとか。。

暖かい日にはこんなところでゆっくり本でも。。
c0164364_0325668.jpg
[PR]



by chicorium | 2008-10-28 00:35

読書の秋^^;

最近写真撮ってないのです
行楽日和ときいていた週末も雨が降ったりやんだり。。
そんなときは本。読書の秋というし^^

今日は同僚から借りた「容疑者Xの献身」。
いま映画でやってますよね~
今日で半分くらい読みました♪

他にも昨日今日とで3冊も本やら雑誌やらを購入^^;
自分にしては珍しいほう。
時々こんな風に読書欲がわくことがあるのです。。
現実から離れて、自分の中に別世界ができる感覚が好きなのです^^

c0164364_16515540.jpg
[PR]



by chicorium | 2008-10-26 17:01

カフェめぐり~栄~

名古屋カフェめぐり。。第3弾^^;

土曜日の栄は人がいっぱいでランチするのも大変;
避難するように入ったのは『cafe de F.O.B』さん。
雑貨・インテリアのショップの2階に白を基調とした開放感のある空間。。
ソファに座り、「ふうぅ~」とくつろがせてくれます^^
c0164364_20371410.jpg


そんな中、カレーのランチ。
あれ、最近カレーが続いてる^^;
香辛料合わせて作りました、みたいなカレーは
思ったより辛くなく、たまねぎがいい味出してました♪
c0164364_20365526.jpg


[PR]



by chicorium | 2008-10-22 20:51

カフェめぐり~春日井~

まったりカフェめぐり、第2弾。。
春日井にある『われもこう』さんへ
ギャラリーもあり、いつも賑わっています。
お水は切り子のグラス。。
c0164364_22312129.jpg


なんだか待ち時間も楽しくなるハーブティー^^
c0164364_22313691.jpg


コーヒーの氷+あつあつコーヒー=・・・!!
c0164364_22314760.jpg

もちもちわらびもちとともに・・・・まったり♪
c0164364_2232131.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-10-21 22:45

カフェめぐり~大須~

久しぶりの投稿^^
風邪はどうにか良くなってきました
以後イソジンうがいを朝と帰宅時には欠かさず
この冬はもう体調を崩すまいと誓ったのです^^;

そんな中、まったり過ごしたいとカフェ本を頼りに
名古屋のカフェに行ってきました

今回は大須。大須観音です
c0164364_13553615.jpg



『eric-life(=caf'e)』さんは、こんなチェアにふかぁと座り、長居確実なのです
c0164364_13591391.jpg



ランチメニューはサラダとガーリックトーストにドリンクがついてますc0164364_1405477.jpg


メインはカレーを選びました。マイルドで旨みのあるおいしいカレーでした♪
c0164364_142963.jpg



他にはオムライス、どんぶりもの、うどんなんかもありました。
c0164364_144354.jpg



まったり、まったりで2時間ぐらいいたかしら。。^^;
[PR]



by chicorium | 2008-10-19 14:07

風邪にご注意。。

おとといから喉が痛く、昨日は頭ボ~っとして、関節がイタくて。。
風邪をひきました‐‐;
でも、いつもの1.5倍ご飯食べて(なぜか食欲はある)
早めに布団に入り 寝る、寝る・・
したら 今日は比較的動けたのです^^
季節の変わり目、ちょっとの冷えに要注意です^^;
c0164364_21504968.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-10-14 22:00

愛・地球博記念公園①

秋晴れの日、愛・地球博記念公園へ行ってきました。
万博開催中には行けなかった「サツキとメイ」の家です^^
事前予約が必要と思っていたのですが、当日券もあって入れました~

青い空に映える赤い屋根がかわいぃ^^
c0164364_15141157.jpg

家の前にはバス停・・・
c0164364_15142927.jpg


万博以来とまっているとんぼと「と」の文字の鬼瓦。。細かいところまで凝ってます
c0164364_15361451.jpg


お父さんの自転車。。
c0164364_15151662.jpg

縁側の下には。。
c0164364_15153590.jpg


外からのみカメラ可なので屋内の写真はありませんが、
中には私でも懐かしい~と思う物がいくつか。。
一つひとつ手にとって見れるところがいいですね^^
観覧30分。。もっと時間が欲しいッ 
c0164364_15163371.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-10-12 15:39

結婚式+

この週末、学生時代のアルバイト先で知り合った友人が結婚式を挙げました。
友人の新婦とは10年来久しく会っていなかったのですが、
お祝いの席に呼んでいただけるなんて・・・とっても感激でした。

久しぶりに見る花嫁姿の彼女は 以前と変わらないトレードマークの笑顔^^
新郎とは挙式後に初めて話しました。
おしゃべりが好きでいつも明るい彼女とは反対に まじめで落ち着いた雰囲気の彼。
それでいてしっくりくるお似合いカップル。
お互いにない所を求め合う。。でこぼこコンビがイイって思う。

厳かに挙式が執り行われ、披露宴もあたたかい雰囲気で、時に涙。涙。。
しかしこの日、私に特別なサプライズが待ち受けているとはまったく思ってもみませんでした。

披露宴がおわり、新郎新婦とご両親による列席者の見送りの場で
新婦がその手にしているブーケを私に贈るというのです。
『次はあなたの番・・・!』

とっても励まされました。
思わず、新婦に抱きついて 涙。。
本当にありがとう。
c0164364_2304852.jpg
[PR]



by chicorium | 2008-10-07 23:47

初秋・京都~建仁寺~

栄西禅師開山・建仁寺。。。
c0164364_9363485.jpg


ここには国宝「風神雷神図屏風」があります。教科書で見たことある@@!
c0164364_9365325.jpg


迫力ありますね~ でも親しみあって、怖さはない^^;
c0164364_9371585.jpg

○△□の庭。。 「水」「火」「地」を象徴してるとか。。
c0164364_9374778.jpg

その日は雨が降ったりやんだり。。
c0164364_938910.jpg

お寺に金魚^^
c0164364_9392853.jpg

切り株と苔。。(意味無^^;)
c0164364_9394212.jpg



建仁寺の目玉、「双龍図」のある法堂へ。。 前から行ってみたかった~♪
だれもが「わ~!」と驚きの反応です^^
c0164364_9383129.jpg


なんて、生き生きとした龍なんでしょう!
c0164364_9385716.jpg


c0164364_9391139.jpg


しばらく満喫したあと、京都からの帰路についたであります^^ 今回も充実~!
[PR]



by chicorium | 2008-10-04 10:03

旅先で気ままに撮ってまーす
by chicorium
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

湯布院動向
from 湯布院

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧