matatabi日記

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧




名古屋名物

名古屋名物といえばいろいろありますよね
味噌煮込みうどん、ひつまぶし、味噌カツ、えびふりゃ^^
あんかけスパっていうのも有名かな

私が好きなのは「鈴の屋」さんの”菜めし田楽”♪
味噌の上にのっているのはゆずです
昔から変わらぬ味で、時々食べたくなります
c0164364_1323571.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-11-30 13:11

鎌倉~報国寺~

鎌倉は報国寺、竹林が素敵です^^
c0164364_19163824.jpg

その竹林を見ながらお抹茶を頂くことができます
c0164364_1917540.jpg


すがすがしぃ~
[PR]



by chicorium | 2008-11-29 19:19

鎌倉

2年前の今頃に行った鎌倉です
鎌倉の大仏さん、初めて見ました^^
c0164364_2362220.jpg


鶴岡八幡宮の大銀杏はまだ緑が多かったかな~
c0164364_2383599.jpg


ゆっくり鎌倉を散策するのもいいですね
[PR]



by chicorium | 2008-11-28 23:11

香嵐渓ライトアップ

愛知県の香嵐渓は、東海地方で有名な紅葉名所の一つです
しかもライトアップ^^ 夜は寒い;
c0164364_2246137.jpg


黄金色のライトアップ。。幹のシルエットがカッコいかったです
c0164364_22461511.jpg

葉っぱは小さめ。まさに錦秋です~^^
c0164364_22463523.jpg


[PR]



by chicorium | 2008-11-27 22:51

長野松川りんご狩り

毎年恒例のりんご狩りに長野・松川村へ行ってきました^^
c0164364_23301715.jpg

一本の木から収穫したりんごの数は少なくとも250個以上!
c0164364_23302825.jpg


天気もよくて比較的暖かく、りんごの木の下で頂きました♪
c0164364_23323276.jpg


その後、以前友人に連れていってもらった駒ヶ根のソースかつ・茶そばの「いな垣」さんへ。
3連休でお客さんも多く結構待ちましたが、ソースかつ丼は お肉柔らかくておいし~のです
c0164364_23304010.jpg


[PR]



by chicorium | 2008-11-26 23:43

大阪~「星のブランコ」~

京都から車で一時間、大阪・交野のほしだ園地に「星のブランコ」という吊橋があります
c0164364_210710.jpg

高い!高い! ヒトが歩くとグラグラ振動します^^;
c0164364_2134935.jpg

このころはまだ紅葉が始まっておらずでした。
今はきっと見ごろかな~
c0164364_2141522.jpg


[PR]



by chicorium | 2008-11-25 21:14

京都~ニ尊院~

京は嵯峨野のニ尊院。。
c0164364_20501454.jpg


ニ尊院というだけに 阿弥陀如来と釈迦如来のニ尊像を祀っています
c0164364_20505013.jpg


11月上旬でまだこのころは紅葉し始めでしたが、
c0164364_20511534.jpg


もっぱら、紅葉に夢中でした^^
c0164364_20515881.jpg


手が届きそうな 紅葉と青い空♪
c0164364_20521173.jpg


[PR]



by chicorium | 2008-11-24 21:01

京都~大原勝林院・宝泉院~

京都大原三千院のそばにある勝林院のライトアップです
c0164364_0123877.jpg


もみじ行灯^^
c0164364_013317.jpg


さらには宝泉院の額縁庭園。
c0164364_0132745.jpg


“立ち去りがたい”という意の庭の名前がついていますc0164364_0135768.jpg

ここにある水琴窟が素敵な音色です^^
[PR]



by chicorium | 2008-11-23 00:22

京都~大原三千院~

本日は大原三千院の紅葉を。。c0164364_14511863.jpg

“わらべ地蔵”さんです
c0164364_14523061.jpg


だんだん夕暮れになり、より赤い空気に包まれてきました^^
c0164364_14531361.jpg

c0164364_14534512.jpg

もみじを撮るのは面白いですc0164364_1452481.jpg

[PR]



by chicorium | 2008-11-22 15:03

京都~平等院~

今日から京都の旅をupします^^
宇治市は平等院、紅葉が始まった宇治川デス
c0164364_19252346.jpg

おっと、喫茶店の前に看板猫ちゃん♪
c0164364_19254069.jpg

なでられても逃げない猫ちゃん。。
しかし このコ、ヒトにお尻をむけてばかりなのです・・・^^;
それにしても 猫球足あとがカワイイ。
c0164364_19255059.jpg


さて、平等院の鳳凰堂です!
10円玉でおなじみですね
ん~♪ とってもおおらかです~
c0164364_1926354.jpg


鳳凰もかっこいいです~♪
c0164364_1926293.jpg

平等院のなかの博物館では
雲の上にのって楽器を奏でる菩薩様達が展示されていて
中国の歴史物語みたいな雰囲気で見ごたえありました
(歴史は得意じゃないのでよく分かりませんが^^;)

その後”中村藤吉平等院店”さんで一服。。
c0164364_19284794.jpg

こんな雰囲気^^
c0164364_19292920.jpg

抹茶ゼリーが イチオシです
c0164364_1929253.jpg


あったか抹茶おしるこもイケてます♪
c0164364_19291314.jpg


さて、帰り道・・・あ、またおしり向けてェ(‐‐;
c0164364_19294633.jpg
[PR]



by chicorium | 2008-11-20 19:48

旅先で気ままに撮ってまーす
by chicorium
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

湯布院動向
from 湯布院

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧