matatabi日記

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




三方五湖・水月花

三方五湖の一つ、水月湖の湖畔に「水月花」という町営の宿があります
c0164364_20454782.jpg


リーズナブルでありながら広い和室で夕食がとてもよかったです^^
c0164364_2048860.jpg


お料理は一品だしで温かいものは温かく、冷たいものは冷たく^^
c0164364_20484940.jpg


福井は日本一住み易い所だと聞いたことがありますが、
c0164364_20492379.jpg


海のものは新鮮でおいしいです~^^
c0164364_20533187.jpg


最後に出てきた手作りの梨のムースとおはぎがまたおいしかったのです♪
c0164364_20494960.jpg


今の時期は月がきれいで、夜の散歩も気持ちいいものです^^
c0164364_20504653.jpg


[PR]



by chicorium | 2009-09-28 21:01

堤防釣り

最近とくに堤防釣りにはまっています^^
今日も愛知・知多半島、新舞子にて早朝から堤防つりをやっておりました♪
釣果は、カニ、カサゴ、タナゴが両手で数えられるぐらい^^
かわいい大きさですが 釣れるとうれしいものです^^
[PR]



by chicorium | 2009-09-27 21:39

三方五湖レインボーライン

福井の「三方五湖レインボーライン」は眺めが若狭湾と三方五湖の良い道路です
しかも、現在は通行料1000円が半額です^^

目の前の大きな湖が日向湖。
ここは海とつながっていて、湖といえど海水で釣堀ができます
このあたりの堤防で釣りをしましたが、小あじが入れ食い状態でした♪
50匹くらい釣ったとおもいます^^
c0164364_22521378.jpg

[PR]



by chicorium | 2009-09-26 23:05

福井・恐竜博物館

福井には恐竜博物館があります
この近辺は恐竜の化石が発掘されるそうです
c0164364_21531287.jpg


中に入ってまずは長ーいエレベーターで降ります・・・ちょっとコワ^^;
c0164364_21541214.jpg

恐竜の骨の複製!スゴイです!
c0164364_21553535.jpg

迫力あって、見ごたえアリマス^^
c0164364_21562639.jpg

本物が目の前にいたら ひと口でぱくり、でしょうねぇ・・^^;
c0164364_22151117.jpg


ジュラシックパークのような雰囲気でしたc0164364_21572486.jpg

[PR]



by chicorium | 2009-09-24 22:20

山中温泉

山中温泉、鶴仙渓。。緑がキレイでした
c0164364_2030299.jpg


お魚は釣れなかったですが、
特典のランチは贅沢にも海鮮丼!
c0164364_2031130.jpg


これが無料だとは信じられません^^;
[PR]



by chicorium | 2009-09-23 20:36

山中温泉:吉祥やまなか

石川県は山中温泉「吉祥やまなか」さんに泊まりました^^
ここはなんといってもサービスがすごいです!

冷たい抹茶のウェルカムドリンクはもちろん、
c0164364_2075296.jpg

・女性の方に色浴衣無料
・貸切温泉45分無料
・夕食にシャンパングラス
・夕食にあわび
・お部屋に浴衣2枚
・お部屋のアメニティいっぱい(人数の2倍はあるかと^^;)
・お夜食にらーめん、お寿司、お茶づけ選択
・ラウンジでの湯上りビール・おつまみ・コーヒー無料
・翌日のランチ無料
・鶴仙渓での釣り道具無料貸し出し   
・・・まだあったかも知れません^^;
じゃらんで予約しましたが、完全に元を取ったでしょ、という感じでした^^♪
スタッフの方もとても丁寧で良い旅館でした^^

海が近いところはやっぱりお刺身がおいしいです^^
c0164364_209303.jpg


[PR]



by chicorium | 2009-09-22 20:29

金沢 和菓子作り体験

金沢といえば和菓子^^
そこで和菓子作り体験をやってみました~!

和菓子職人さんがまず作って見せてくれます
ひとつひとつの工程に「わァ!スゴイ」と感心!
いざ自分で・・・もちろん見ているより断然難しィ^^;
餡を中につめる作業がなかなか難しく、
あまり手の中に置いておくと乾いてしまうので
とにかく手を湿らして、手早くっ

粘土で遊んでいるような感覚もありながら
ちょっと不恰好ですが、なんとか形にできました^^
c0164364_19264489.jpg

とくに紫陽花が好きです♪
c0164364_19274653.jpg

お土産に持って帰れるのがまたうれしいです^^
[PR]



by chicorium | 2009-09-21 19:42

金沢

金沢ひがし茶屋街です~
c0164364_23265021.jpg


ここでは加賀野菜のランチを頂きました^^
お芋が甘い♪
c0164364_2333675.jpg


主計町もてくてく散歩。。
c0164364_0284559.jpg


[PR]



by chicorium | 2009-09-16 00:33

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館です^^
前から行ってみたかったです~
c0164364_20572296.jpg


敷地内には茶室もありました
c0164364_20583073.jpg


有名な「スイミング・プール」! 中から見てみたかったのですが
あいにくこの日は中には入れないのでした‐‐;
c0164364_20592329.jpg

空自体が絵、という作品です。この日はこんな曇り空でした
c0164364_2131240.jpg


「雲を測る男」
c0164364_2135920.jpg

加賀友禅にインスピレーションをうけた台湾の方が台湾の伝統的ながわをモチーフにしたとか。
c0164364_2103920.jpg


すっごく可愛いです~♪
c0164364_2121369.jpg

[PR]



by chicorium | 2009-09-14 21:16

越中八尾・おわら風の盆

越中八尾のおわら風の盆を見に行きました^^
c0164364_234323.jpg

各町それぞれで浴衣が異なります
c0164364_22581659.jpg


踊りは舞台以外に街中での輪踊り、
c0164364_22591062.jpg


町流しとあります
女性は笠の存在でより一層色気を感じます
c0164364_22595551.jpg

男踊りはやさしさの中に力強さを感じます
c0164364_236502.jpg



お祭と言えばわっしょい!わっしょい!のお祭をイメージしますが
このお祭は初秋らしい、しっとりとした雰囲気がとても素敵です^^

地元にこんな祭があるなんてうらやましいな~
[PR]



by chicorium | 2009-09-13 23:33

旅先で気ままに撮ってまーす
by chicorium
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

湯布院動向
from 湯布院

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧